名前の由来

こんにちは!

早くもブログのネタに困ってしまったねこうさです。

そんなところに「名前の由来はなんですか?」というコメントを頂いたので、

本日はそれについて書いていこうと思います!!

 

 

もくじ

 

 

 

「気まぐれな」

ねこうさは本当に…気まぐれなんです!

昨日嫌だと思ったことが、明日になって「やっぱりいいかも!」と思うこともしばしば。

よく気が変わるので、観ていたはずのアニメを最後まで観終えないことがあります。

ちなみに現在は、CLANNADスラムダンクが途中になっています。

決してつまらないというわけではありません。ほんとです!!

泣けるアニメもスポ根も大好きです。

ただ、なぜだかわかりませんが、

 

ス―――――――――…っと

 

生活から消えているのです…。

CLANNADは人生」と言う権利が与えられない話数で止まっていますし、わたしの桜木花道はバスケ部に入部しドリブルを覚えている最中です。

もう一度言いますが、決してつまらなかったわけではありません。

そのためネタバレ厳禁です!!!

いつか必ず観ますからね!

そんなわたしが、夢中になって最終話まで一気に駆け抜けたアニメはHUNTER×HUNTERです。

今まで一番心をグッとつかまれたアニメなので、この話もいつかできたらいいですね!

 

 

「ねこうさぎ

わたしが「気まぐれ」という言葉で連想したのは「ねこ」でした。

(…猫より犬派です。でも、王道ですが、マンチカンは本当にかわいいです。)

つまり、わたしの名前において、「ねこ」は「気まぐれ」からきています。

 

そして、「うさぎ」です。

まず、単純にうさぎが好きです。

 

まんまるふわふわフォルム。

ながいみみ。

もそもそたべるくち。

ぴょん。

 

可愛い。

 

そして、「うさぎ」は寂しがりやなイメージがあります。

本当かどうかは分かりませんが、うさぎは寂しすぎると死んでしまうと聞いたことがあります。

実は、「気まぐれなねこうさぎ」という名前を思いついたのは、5,6年前です。

当時は自分が寂しがりという自覚があり、それで名前に組み込んだのだと思います。

名前が完成した当時は、なんてオリジナリティがあふれる名前なんだと思い「何かの名前でつかってやろう!」と意気込んでいました。

しかし、いざ検索してみると「ねこうさぎ」はめちゃくちゃ引っ掛かりました。

「ねこ」と「うさぎ」が合体した名前なんて画期的だ!と思っていた自分はバカでした。

あちゃ~。

今現在もわたしが寂しがりか否かという質問は恥ずかしいのでなしにしましょう!

 

 

「気まぐれなねこうさぎ。」の完成!

名前を思いついたのは5,6年前のはずなのに、いまだに「ねこうさぎ」がどんな生物なのか想像もつかないし、もちろん絵にも描けません。

自分で生み出しといて、ずっと気になっています。

あと、最後の「。」はあってもなくてもいいと思っています(笑)

お好みでどうぞ。

そして、ねこうさぎ界隈は自分が思っているよりもずっと飽和していたので、なんだか頑張りたい気持ちになりました。

…ブログを頑張るというのはおかしいですね。

こういうのは書きたいときに伸び伸び書くものだと思っているので!!

ゆったりやっていこうと思っているので、これからもどうぞねこうさをよろしくお願いいたします。

今回は1405文字でした!

 

 

ねこうさ

 

 

 

 

 

追記

ブログの名前を変更しました!

しかし!

ピンときたタイトルではないのでまたいつか変更します(断定)!!

ではまた会いましょう(^^)